Kame(b)の音楽にまつわる何か

Kame(b)の主に音楽にまつわる適当なことを記します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SONYのMDステーションMZ-R5STを修理する(再修理編)

前回、液漏れで腐食したパターンおよび液晶パネルのビネガーシンドロームの修理を行った。 kamebass.hatenablog.com が、再生ボタンなどの操作パネルが効かないというトラブルが発生!これには心当たりがある。組みなおす際にメイン基板と操作パネル基板とを…

SONYのMDステーションMZ-R5STを修理する(修理編)

前回は分解して不具合箇所をの確認した。 kamebass.hatenablog.com それでは修理開始~。 液漏れで腐食した箇所の修理 電池ホルダー まずは電池ホルダーの掃除。両端のバネ状端子は特に腐食していないので軽い掃除のみ。一方、2つのニッケルカドミウム電池…

SONYのMDステーションMZ-R5STを修理する(分解編)

イントロ さすがに最近はMDを使う機会がない。アナログレコードやカセットテープとは違ってMDの復権はあまり期待できないと思う。なので、所有しているSONYのMDステーションMZ-R5STをヤフオクに出品することを考えている。この機種はS/PDIFの出力端子を備え…

CITIZENの目覚まし時計8RZ150を修理する

きっかけ 最近2週にわたって遅刻した。目覚まし時計が鳴らなかったのである。目覚まし時計はCITIZENの8RZ150という機種で、どうやらリズム時計工業のOEM製品らしい。 CITIZEN 8RZ150 この時計は2つの目覚まし機能を有しており、左右端部のスライドノブを上…