Kame(b)の音楽にまつわる何か

Kame(b)の主に音楽にまつわる適当なことを記します。

LilypondとFrescobaldi をバージョンアップする

いつの間にかLilypondの安定版がメジャーアップデートしてました。またFrescobaldi も最近更新が再開したようです。そこで両者をインストールします。順番としてはLilypondを先にしました。

Lilypondの開発版から安定版への移行

Lilypondのダウンロードページから安定版2.20.0のWindows版パッケージ(lilypond-2.20.0-1.mingw.exe)をダウンロードします。そして、このファイルを開いたところ、やはり古いバージョンを消せと怒られたので、Windowsの通常の機能でLilyPondをアンインストールします。この辺は、前回開発版のバージョンアップをしたときと同じですね。ですので、以降は過去記事を参考にして下さい。 kamebass.hatenablog.com 今回は.lyファイルの関連付けは変更されておらず、Frescobaldi のままでした。この時点でFrescobaldiを起動してみたところ、安定版から開発版への移行作業等をすることなく開発版用に作成した過去のファイルをそのままコンパイルできました。またLilyJazzも有効でした。よし。

Frescobaldi 3.1.1への更新

次に、Frescobaldiを現在の3.0.1から3.1.1に更新します。改変履歴をみると3.1で新機能や機能改善が行われたようですね。3.1.1はそこからのバグ取りだけの模様。ダウンロードおよびインストールは以前の記事を参考にして下さい。 kamebass.hatenablog.com

で、何が変わったのか

Lilypondに関しては、いままで使っていた開発版というのは今回の安定版に向けたものだったので私的には特に変更なし。Frescobaldiも特に大きな変更点はないように見えますが、以前の記事で書いていたWndwsアカウント名に日本語が含まれているときのトラブル、具体的には保存する前の編集中ファイルのPreviewがうまくいかないトラブルが解決していました。これは地味に嬉しい。

最近ちょっと浮気してMuseScoreもいじっています。かなり心を揺すぶられてますが、そのうち比較記事でも書ければいいなと思っております。