Kame(b)の音楽にまつわる何か

Kame(b)の主に音楽にまつわる適当なことを記します。

LilyPondをバージョンアップする

LilyPondの公式サイトを見たら、開発版の新しいバージョン(2.19.83)がリリースされていましたので、バージョンアップしてみます。

公式サイトの開発版ダウンロードページからダウンロード。2.19.83-1のWindows版を選択する。

ダウンロードしたファイルを開きインストーラを実行してみたら、まず古いバージョンを消せと怒られたので、Windowsの通常の機能でLilyPondをアンインストールします。アンインストール後のファイル状況を確認したところ、インストールしたLilyJAZZのフォントファイルは残っていました。

気を取り直して、ダウンロードしたファイルを開きインストーラを実行してインストール。インストール後のファイル状況を確認したところ、インストールしたLilyJAZZのフォントファイルは残っていました。ですので、LilyJAZZの再インストールは不要ですね。

Frescobaldiをインストールした際に.lyファイルの関連付け先がFrescobaldiに変更されていましたが、今回のLilyPondのバージョンアップにより関連付け先がLilyPondに戻ってしまいました。そこで、再度Frescobaldiに関連付けをします。やり方は、以下のとおり。

  1. まず、適当な.lyファイルの上でマウス右クリックして「プログラムから開く」→「別のプログラムを選択」を選択
  2. 「常にこのアプリを使って.lyファイルを開く」のチェックを入れておく
  3. 「その他のアプリ」→「このPCで別のアプリを探す」を選択。するとファイル選択用のダイアログが開きます。
  4. 「C:\Program Files (x86)\Frescobaldi」の中にあるfrescobaldi.exeを選択する。

Frescobaldiでは特に作業は必要ないようです。

早速、Moment's Noticeの楽譜冒頭のバージョン番号を変えてコンパイルしてみましたが、見た目は変わってないですね。つか、バージョンアップでの変更点が知りたいのですが、どこに情報があるか分からない。。。まぁおそらくは細かいバグ取りでしょう。