Moment's Noticeの楽譜を書く(4)
前回ではタイトル周りとコードを付けました。 kamebass.hatenablog.com
これにLilyJAZZを適用したら以下のような譜面になりました。 実にそれっぽい感じになりました。では、これを更に整えます。
改行の位置を指定する
LilyPondでは1行(1段)の小節数は自動的に決められますが、強制的に改行を指定できます。\break
と入力しましょう。
小節線を複縦線にする
\bar "||"
で複縦線になります。なお、ソースでは全ての小節線の位置に|
を記入してますが、実はこれは無くても大丈夫です。でもあった方が分かりやすいので記入してます。内部的に小節の長さのチェックにも使われています。
リハーサルマークを書く
四角で囲まれたマークが欲しいので、\mark \markup{\box "A"}
や\mark \markup{\box "Intro"}
のように書きます。いちいち長い呪文を書くのが面倒ですが、それを簡単に入力するのは今後の課題にしときます。
全体の文字や記号の大きさを変える
デフォルトのままではちょっと文字や記号が全体的に小さいのでもう少し大きくします。これはソースの冒頭あたりに#(set-global-staff-size 24)
ってかんじで。なおデフォルトの値は20です。
1段目の先頭の字下げをなくす
\papre{}
セクションを作って、そこにident=0
小節番号を消す
\score{}
セクションに\layout{}
セクションを作り、そこに\override Score.BarNumber.break-visibility = #all-invisible
2段目以降の音部記号(ト音記号とかヘ音記号とか)を消す
\score{}
セクションの\layout{}
セクションに\override Score.Clef.break-visibility = #all-invisible
2段目以降の調号(フラット3つとか)を消す
\score{}
セクションの\layout{}
セクションに\override Score.KeySignature.break-visibility = #all-invisible
2段目以降の譜の左端に縦線を入れる。
\score{}
セクションの\layout{}
セクションに\override Score.SystemStartBar.collapse-height = #1
リピートマークを髭付きにする
\score{}
セクションの\layout{}
セクションに以下の3行を加える。
\set Score.startRepeatType = #"[|:" \set Score.endRepeatType = #":|]" \set Score.doubleRepeatType = #":|][|:"
まとめる
今までのところをまとめると、以下のようなソースコード(MomentsNotice_v3.ly)になります。
\version "2.19.82" #(set-global-staff-size 24) \include "incld/lilyjazz.ily" \include "incld/jazzchords.ily" \include "incld/jazzextras.ily" \header { title = "Moment's Notice" composer = "John Coltrane" meter = "Swing" tagline = "" copyright = "" } \paper { indent = 0 } myMelody = \relative c'' { \clef treble \key ees \major \time 4/4 \mark \markup{\box "Intro"} r8 g4. g4-. g-. | g4. f8 g f r bes~ | bes1 | R | \break r8 f4. f4-. f-. | f4. ees8 f ees r aes~ | aes1 | g2 f | \break ees1 | c' | bes2 g | ees f| \break g2 ees | f4. ees8 d ees f g | \bar "||" ees1 | f | g | f| \break ees2 f | g f | ees4 r r2 | R1 | \break \mark \markup{\box "A"} \repeat volta 2 { r8 g4. g4-. r8 g~ | g4 g-. r8 g-. r4 | r8 g4. aes4-. bes-. | bes4. aes8~ aes2 | \break r8 f4. f4-. r8 f~ | f4 f-. r8 f-. r4 | r8 f4. g4-. aes-. | g2 f | \bar "||" \break } \alternative { { \mark \markup{\box "B"} ees1 | c' | bes2 g | ees f | \break r4 g aes2 | bes2 ces4. des8 ~ | des4. bes8 ges ees ges ees~ | ees4. f8~ f4 r | \break } { \mark \markup{\box "C"} ees1 | c' | bes2 g | ees f | \break g2 ees | ees f | \bar "||" } } \mark \markup{\box "D"} ees1 | f | g | f| \break ees2 f | g f | ees4 r r2 | R1 | } myHarmonies = \chordmode { e2:min7 a:7 | f:m7 bes:7 |ees1:maj7 |aes2:min7 des:7 | d2:min7 g:7 | ees:m7 aes:7 | des1:maj7 | d2:min7.5- g:7 | c1:min7 | bes2:m7 ees:7 | aes1:maj7 |des:7 | g2:7 c:7 | f:min7 bes:7 | ees1/bes | f:min/bes | g:min/bes | f:min/bes | ees2/bes f:min/bes | g:min/bes f:min/bes | ees1 | R1 | \repeat volta 2 { e2:min7 a:7 | f:m7 bes:7 |ees1:maj7 |aes2:min7 des:7 | d2:min7 g:7 | ees:m7 aes:7 | des1:maj7 | d2:min7.5- g:7 | } \alternative { { c1:min7 | bes2:m7 ees:7 | aes1:maj7 |des:7 | g1:min7 | aes2:m7 des:7 | g1:maj7 | f2:min7 bes:7 | } { c1:min7 | bes2:m7 ees:7 | aes1:maj7 |des:7 | g2:min7 c:7 | f:min7 bes:7| } } ees1/bes | f:min/bes | g:min/bes | f:min/bes | ees2/bes f:min/bes | g:min/bes f:min/bes | ees1 | R1 | } \score { << \new ChordNames { \myHarmonies } \new Voice { \myMelody } >> \layout { \override Score.BarNumber.break-visibility = #all-invisible \override Score.Clef.break-visibility = #all-invisible \override Score.KeySignature.break-visibility = #all-invisible \override Score.SystemStartBar.collapse-height = #1 \set Score.startRepeatType = #"[|:" \set Score.endRepeatType = #":|]" \set Score.doubleRepeatType = #":|][|:" } }
これをコンパイルすると以下のようになります。文字等を大きくした関係で2ページになりました。
まだ、ちょこちょこ整えたいですね。